明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては清々しく、穏やかに新年をおすごしされていることとお慶び申し上げます。 旧年中は皆様には大変お世話になりました。本来であれば皆様それぞれにご挨拶を申し述べなければなりませんが、本紙面にてのご挨拶にてご容赦頂きたく存じます。 令和6年も皆様にご満足いただける企業として社員一丸となって邁進して参る所存でございます。
昨年を振り返りますと、新形コロナが5類へ移行し人の流れもコロナ前に戻りつつあります。各地の最高気温が塗り替えられる猛暑の夏となりました。スポーツも大きな盛り上がりがございました。WBC日本代表の優勝に始まり大谷選手の日本人メジャーリーガーとしてのア・リーグのホームラン王とスポーツ史上最高額でのLAドジャースとの契約、阪神タイガースの38年ぶりの日本一や、ラグビーワールドカップ等々スポーツのトピックが多かったと感じます。明るい話題の反面足元に目を向けますと、行き過ぎた円安によるエネルギー価格と輸入原材料の上昇による物価の高騰。インボイス制度が始まり、電子保管の義務化で業務も増えてしまった企業が多かったと存じます。住宅業界においては一時期の資材不足も徐々にではございますが、緩和されてきております。その一方で日銀の0金利政策が見直しの機運が高まっていますので、住宅ローンの長期金利が上昇する可能性もございます。しかしながら、国の予算で昨年に引き続き子育て世代の方々は今年も省エネ住宅での補助金交付が決定いたしましたので、上手に組み合わせて夢を実現してください。ご相談の際は弊社へ遠慮なく連絡ください。お待ちしております。
弊社で家を建てられたOB施主の皆様、現在お話を頂いておりますお客様全ての方々が平穏で幸せな日常を送って頂けることこそが住宅業界に携わる者の心の拠り所として今年も一生懸命頑張ってまいります。今年もホームライト株式会社をよろしくお願い申し上げます。
今年の干支 令和6年は十干では甲、十二支では辰にあたるため、甲辰(きのえたつ)の年です。甲とは「甲乙丙丁~癸」の始まりであり、物事の始まりととらえることができる。そして辰は発芽した植物がしっかりとした形になる、勢いと大きな力、成功ととらえることができます。この二つが合わさる甲辰は、新しいことを始めて成功する、いままで準備してきたことが形になるといった、縁起のよい年になるそうです。 前回の甲辰は1964年。アジア初の東京オリンピックが開催され、敗戦国日本が名実ともに世界に復興を印象付ました。(出典ヤフージャパン)
令和6年が皆様にとって素敵な一年でありますように。
令和6年正月 ホームライト株式会社 代表取締役 溝⼝ 孝