何年か前に、原村にフォルマッジョというイタリアンのお店があったことをご存知ですか?
小さな見落としそうな看板をやっと見つけ、それを頼りに行っても、本当にここに店があるのかと不安になり、それでも進むと、それらしき建物があり、本当に店なのかと疑いながらドアを開けるとやっぱり店だった、
という。
何?知らない?
お客さん、あなたそれは非常にもったいないことをしましたね。
え、あなたはご存知?
是非語り合いましょう。
一時期私は、うまい店を知らないかと聞かれても聞かれなくても、
とにかくフォルマッジョをいろんな方に薦めていた。ススメまくっていた。
うまいからだ。
恥ずかしげもなく言うと、その味に感動したからだ。
そのとき初めて、人はうまいものを食うと生きてることや、産んでもらったことに
感謝してしまうのだと知った。
おっ母さん!という気持ちに本当になるのだ。
しかし閉店してしまった。
世の中は非情だ。
うまいものを出す店がなくなってしまうこともある。
もっと通えばよかったと悔やんだ。だが男に頻繁に通える経済力はなかった。
経済的に通うのは無理だった。ちょっといいお値段しますからね。
そして何より相手がいなかった。悲しい話だ。
もうあの味に会えないと思えば思うほど、苦しみは募るばかり。
どこのイタリアンを食べても比べてしまう辛さ。
どなたかうまい店を教えてください。どうかお願いします。人助けだと思って。
営業篠原でした。